今日もいろいろ

毎日のいろいろを書いています。

知っておきたい女工活用法

お前のような歴史を知らんバカが同じ過ちを繰り返す高校時代の日本史は田中角栄以降駆け足だった記憶が。かといって縄文弥生古墳は私立で絶対出す学校があるから飛ばすわけにはいかないし、現代史もそれなりに出る。減らすとしたら江戸とか鎌倉?になるのかなあ…

 「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)の世界文化遺産登録決定から1カ月たった7月21日、富岡製糸場は、前年の5倍以上となる約6千人の観光客でごった返した
かわいそうじゃなく大金をもらって裕福だった慰安婦の話も歴史授業に。国、故郷ごとに伝わる歴史と、いわゆる歴史学は別だということをきちんと教えなければならない。本質を誤らなければ、効率の良い学習方法をどんどん導入したらよい。欧米とかにくらべて日本は歴史教育に対して積極的じゃないような気がする読み書き計算の必須はもちろんだけど、歴史は小、中、高でもっと学習時間を増やせないものだろうか。もちろん、日本史、世界史ともに必須にするべき。高校で日本史が必須じゃないのがまずおかしい。